2009年2月2日月曜日

スパム?

アクセス解析を見ていると定期的に
http://www.blogger.com/navbar.g?targetBlogID=ほにゃららほにゃらら
こんな感じの参照元からのアクセスのバーストがある。何だろうこれ。スパムにしては効率悪いよなあ。

と思っていたら今日モノホンのコメントスパムが。Cheap Air Jordan 、Nike Dunk and Silver Tiffanyがどーたらこーたら。容赦なく削除した。blogspotってcaptcha通らないとコメントできなかったよなあ。こうしてまたひとつ、スパムボットが知性認定を受けたのであった。

#captchaってのは本来、高度な人工知能は知性を持つと言えるのか、との問いに対し、「ある種のテストをパスするのならば実際上区別しようがなくなるので知性があると認めるしかないだろう」と、確かチューリングが提案した概念。すなわちその満たすべき性質とは、(1)人間は必ずパスできる(2)ショボイ人工知能にはパスできない、である。だからcaptchaが破られるのは人工知能の性能向上という喜ばしい事態だし、人間ですらパスするのが容易でないテストを作ってスパム耐性を高めるというのは本来の意味のcaptchaとしては本末転倒なのだ。俺、最近しょっちゅうcaptchaに弾かれるのだが、本当に人間なのか不安になるぞ。
#で、「んなこと言ったって機械は機械だよ。知性だなんて認めたくないよやだやだ」と駄々をこねたのがいわゆる中国人の部屋のパラドックス。パラドックスというより、アンドロイド差別宣言だね。

0 件のコメント: