2009年1月5日月曜日

最近

最近、午後4時くらいに起きて、部屋にいて椅子に座っていてもどうにもだるくて何も手に付かず、その状況が耐え切れずに無理に体を動かして近所のショッピングセンターまで5~6時くらいから自転車で出かけるという事を毎日繰り返している。

肌寒いので自転車をこいでいる間は少し眼と頭がはっきりした気がして束の間の人間らしい時間が得られる。でも、ショッピングセンターではグロッキーになりながら休み休み歩いて、ラウンジで休んだり漫画喫茶で休んだりと休むために外出しているような感じ。週に2,3回しか外出できなかった頃と違って毎日外出しているのだが、むしろ体調は極端に悪い。それに自動的に抵抗して少しアクティブになっている感じ。

今までも、本当に体調が比較的良い状況では家でゆっくりと自然に体を休める事ができたりして、疲労やだるさが極端に強いと却って体を休める事もできずだるさを吹き飛ばそうと体を動かして疲労困憊という悪循環に陥っていた。今は悪循環という程ではないが、やっぱり外出するのが気晴らしにも軽い運動にもならず自分の体を自分で痛めつけているだけとい、一体何をやっているのやら、という状態だ。ただ、やっぱり一日ぐったりしていると休息どころか却って精神的に耐え切れなくなるので、疲れたからといって死ぬわけでもなし、動きたい時には動き休みたい時には休む、それでやっていくしかない。

この10年くらいで、自分の身体に無理に抵抗しないが、わざわざ自分の体の我侭を聞いてやらない(経験上そうしなくても一時的にグロッキーになるが死にやしない事は理解できているので)という行動原理を意識的に確立してきた。まあ認知行動療法の真似事、つまりプログラムの書き換えを自分で自分に対して実践してきたわけだ。できれば、自動的にだるさに抵抗してアクティブに活動しようとしてしまう所まで書き換えてしまえば毎日はすごし易くなるんだろうけれど、それはさすがに本職に認知行動療法を行ってもらわないと無理だろうし、まあそれじゃ休んでるだけの人生になっちゃうし。ドグマチールとか言う安定剤が少しだけそういう方向の効果もあったみたいだし、まあ今のままでやっていけるなら極端に辛くはないので良しとしよう。動いている物はいじるな、と工学の原則にもある。

MKVのavi(例えばXVIDコーデック)への変換

このエントリの続報。

MKVはmediacoderだとVFRでない場合にも上手くトランスコードできない場合があるのだが、やはりCCCP(の中のHaali Media Spliterをmp4やmkvのデコードに用いるのがポイント)を入れてsuper C のDirectshow Decodeオプションをオンにする方法で上手く入った。

基本的にはMediaCoderの方が好きだ。スレッドのプライオリティの設定ができたり、動画のサイズを320x240に指定した上でexpand to fitオプションを選択すれば元動画のサイズに関わらず320x240ぴったりに収まるように拡大縮小される点などが好ましい。しかしMediaCoderで上手く行かないmp4やmkvの場合にはCCCP+Super CのDirectShow Decodeオプションで上手く行くというのが結論でした。

なお、mediacoderの320x240でexpand to fitにする設定の代替としてsuper Cでは4:3でないソースは以下のように設定する。例えば16:9のソースならばvideo sizeとして320:176を選択し、(自動でセットされるが)アスペクト比として16:9を選択する。video sizeとして320:240を選択してアスペクト比として16:9を選択するとmediacoderでexpand to fitにしたのと同じ結果が得られるように見えるが私が使っているiriver lplayer はわざわざ動画のアスペクト比の情報を読むため歪んで再生されてしまう。このため、アスペクト比で嘘をついてはならない。mediacoderと違いアスペクト比が違う複数のソースを同時にバッチ処理できないのと、規格外のアスペクト比に対応できないのが難点だが、とりあえずこれでiriver lplayerで16:9の動画を再生できる。

mimohuta_.zipについて

先日、大発会のデータが受信できないかもしれないとして公開したmimohuta_.zipだが、これは別に大発会専用ではなく、普通に使える最新版と思ってください。

ただ、寄り付き前にログインした場合に、前日夕場の大引けのデータが当日夕場の大引けのデータとして受信される問題に対する対処の方法を変えたので、そのデバッグがあさってまでできません。それまでは正式版とせずmimohuta_.zipのファイル名で配布します。もし問題が生じたら、旧版のmimohuta.zipをお使いください。

それぞれファイルの配布は詳細サイトのファイル置き場から。

今日の戦績

大発会くらいは自分の意思で初めから参加したくて久しぶりに目覚ましをかけたのだが、結局起きられずに10時を大幅に回ってから起きた。225先物は大幅GUの後下落という、海の向こうで寝ている間に値が決まるパターン。いい加減にしろ。ただ、現物の方が上げた後半値程戻すという状況だったので、もう一段の上げはあるかな、と9000円代回復で強い動きをしそうだな、と考えてロングで無理やり参戦。これが全くはまらず、損を出してしまった。下げるにしても狭いレンジでの揉みあいになるとたかをくくって損切りもうまくできなかったが、引け間際にちょっと戻してくれたので、結果は
Lv1.00(整数部分がMini売買可能枚数の半分の切り上げ値)
---------------------------

---------------------------
トータル損益は-3096円です。

このうち手数料の支払いが96円含まれます。

買い注文回数は1回, 売り注文回数は1回です。

未返済の建て玉0枚の見込み損益は手数料を含まずに±0円です。


---------------------------
OK
---------------------------
トレード初めとしてはなんとも幸先悪いのと、それに加えて、大発会から出来高も膨らまず値動きも主体性がなく日本の市場って本当にひでーな、と思った一日でした。