2009年1月14日水曜日

ブログペットとブログ妖精

このブログにはブログペットを導入していたが、小癪にも登録したAtomフィードに対して形態素解析なんかまでやっている様子で、人工無能っぽくおしゃべりしたりブログ日記に自分のブログの感想がわりとそれらしく自動生成されたりしていた。そこで絵柄的に抵抗のあった(まあ自分一応堅気の人間なので)ブログ妖精こころが意外と面白いかも(より人工無能として優れているかも)、と思ってしばらく前にブログ妖精こころに変更してみた。そしたら見た目はブログペット寄り人間っぽい(まあ異論は多々あろうが)くせに、ブログの内容依存の発言はほとんどなく、好感度を上げるための種類の少ない定型的な質問とかニュースの紹介とかばかりで、「意外に知性を感じさせる場面、人工知能としてのそれらしさ」が皆無だった。結局ブログペットに戻した。

うーん、これは、往年のペルソナウェアとか「何か」とかが結局ただのニュースリーダだったのに感じた失望と同じ失望だなあ。

デスクトップマスコットとかその延長としてのブログペットとかって言うのは、飽きさせない要素=ユーザに関連したコンテンツ(ブログペットの場合はブログ)の自動生成が必須なんだよな。それは拙いもので十分というかその方が良くて、それで生まれる意外な``それらしい''結果が訴求ポイントとなるものだ。特に、ユーザとの間で共有される何かに関連して自動生成されるとなお良い。ブログペットの場合ブログのAtomフィードを``読む''というのは、とても強力な特徴だ。しかしブログ妖精こころはそれをほとんど活かしていない。

ブログ妖精はギャルゲーがブログパーツになりましたっていうコンセプトじゃないわけだから、「いやいやこれが意外と面白い事をしゃべるんですよ」と人/自分に言い訳できる要素がないと。それは堅気の人にとってのブログに萌えキャラがいる事への抵抗感への言い訳という事以前に、それがないとまずブログの執筆者自身が、そしてブログの読者も飽きる。絵柄は付加価値でしかないのだから。多分堅気じゃない人たちでもそうだ。というか、そういう人たちの方がこういう``安易な萌えキャラの使用''に対してはシビアな判断を下すだろう。

これがオリジナルのブログペットみたいに、稀にまるで本当にブログを読んで感想を喋ったり書いたりしているみたいな絶妙な反応をするのならば、堅気のブログ執筆者がブログ妖精こころに「萌える」という事にもなるだろうに。ブログペットが意外と面白いだけにブログ妖精こころがこの域に留まっているのは少々残念。お風呂シーンも見れたので(堅気はどうした)ブログペットに戻そう。

体調

風邪気味な感じが強まっている。でも風邪という程ではない。軽い吐き気とかもある。咳・痰も慢性化している。

足、肩、腕にずっと筋肉痛。体中がだるい。目がしょぼしょぼ。強烈に眠いけど眠たくはない(微妙に感覚が違う。布団で横になりたい感じじゃなくて目の奥や額がツーンとしている)。

今日の戦績

Lv1.00(miniの平均発注枚数。整数部が最大発注可能枚数の半分の切り上げ値)
---------------------------

---------------------------
トータル損益は+4712円です。

このうち手数料の支払いが288円含まれます。

買い注文回数は3回, 売り注文回数は3回です。

未返済の建て玉0枚の見込み損益は手数料を含まずに±0円です。


---------------------------
OK
---------------------------
まだ6時前だけど1~2時間の集中でも滅茶苦茶消耗したのでもうこれで今日は終わりにしよう。それに今回は勝ったけどやっぱり夕場は出来高が細ってやりにくい。体調が許す限りできるだけデイセッションを手がけたい。

大発会から二連敗で縁起が悪かったけれど、そこから完璧な5連勝!イエイ!

Lv1.00(miniの平均発注枚数。整数部が最大発注可能枚数の半分の切り上げ値)
---------------------------

---------------------------
トータル損益は-48円です。

このうち手数料の支払いが48円含まれます。

買い注文回数は0回, 売り注文回数は1回です。

未返済の建て玉1枚の見込み損益は手数料を含まずに+1500円です。


---------------------------
OK
---------------------------

夕場同様現物市場の引け後のロスタイム10分で調子に乗りすぎだろう。先物は。何故に1万円の含み損から一転含み益で終わってますか。後は夕場で手仕舞うタイミング(もし高く始まったら今生じている含み益を引きずらずに一度潔く手仕舞う事も考えよう)、さすがに二日休んでしまったので夕場で少しはやりたいなあ。でもまあ夕場は半分以上洒落だから、動き次第だけど。夕場で8000円にタッチしたりして。

以下後場ザラ場中(といっても14時以降だけど)に
書いたこと:

あまりに体調が悪いので今日も参戦は見送り。14時過ぎまで寝ていた。最近また朝方まで寝付けなくなっている。

のはずだったのだが、昨日の俺は何をしやがってますか。8300で指値してやがる。NYの動きが弱いのを見てこれをキャンセルしようと考えたはずなんだが、思い返してみると実行に移した記憶がない。

寄りが高かったので8390での約定になっているが行って来いの展開になっているので一時的にはすごい損になっていたはず。今はぎりぎり許容範囲の損まで落ちてきているので、損きりはいつでもできるから、夕場で8300円台になるのを期待してしばらく放置しておこう。でも、やばい展開になったら覚悟は決めて損きりしなきゃ。

ところで、これ、後場終値次第では、トレードアイランドの収益がマイナスになるよね?悲しいなあ。