2009年2月16日月曜日

株価

GM(笑)状態であまり反応しないね。アメリカが経済の中心じゃなくなって円高&株高のセオリー通りの状態に戻るのも遠くない未来の事なのかも。でも、日本の景気悪化って、アメリカ発の経済危機が波及したってよりも、バブル崩壊から立ち直っていないのを数値でごまかしてきたのがごまかしきれなくなったってだけだしね。

中国とかが新しいビジネスの中心地になって、そこに依存する形の経済に落ち着いたりするのが未来のあり得るシナリオかな。IT関連での世界的な存在感のなさ(どうしてネットブック市場に乗り遅れるなんて高度な芸当ができるんだ、日本のメーカは)を考えると、依存する所かふるい落とされかねないけれどね。国が音頭をとって何かしない限りは、ずっとガラパゴスのままやっていく積もりなんだろうなあ、日本のメーカは。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お、やっと身も蓋さんが相場について語ってくれましたね。
拡張現実もいいけど、たまには相場もね^^。

tomorrowplusplus さんのコメント...

まあ私のスタンスは本来、私作る人、あなた使う人、ですので。