2009年1月20日火曜日

損益計算アドインのバグを修正

損益計算機が、発注枚数を常に1枚だとして手数料を計算していました。恥ずかしい・・・

修正しましたので必要な方は「身も蓋もない」詳細サイトのファイル置き場からダウンロードしてください。

まあ、私の取引可能枚数は未だに一枚なのでこれでバグが取れた保証はないわけですが。テスト駆動開発?何それ?食べれるの?ソース付きなので間違いを見つけた人は連絡してください。

2 件のコメント:

new-arrow.com さんのコメント...

はじめまして。2chでクリック証券Web API simulatorを投下した者です。
>デバッグ時に馬鹿にならない損失が生じます
を読んで、やっぱりな~、だからAPI simulatorを作ったんだよ、つーか、クリック証券がアドインのデバッグ環境を提供すべきだろ、とか思いました。

tomorrowplusplus さんのコメント...

そうですよねー。自作のアドインを本格的に実戦投入したのは今月に入ってからで、それからは毎日コンスタントに利益を出せているのですが、大きな損を出すのは簡単でも利益を出すにははリスク管理して小さな利益をコツコツ積み上げるしかないので未だに開発中に生じた損が取り戻せていません。まあ私の場合トレードは遊びでミニ1枚分のやり取りなので損と言っても4万円くらいなのですが。

それと、アドインとWEB APIでは仕様が違うので、ローカル API サーバもnew-arrowさんのサーバもデバッグには使えないんですよね。はっちゅう君プラスを.net reflectorで覗いてみた所、通信はHTTPベースなようなのでダミーサーバを作るのはHTTPの知識があれば難しくはなさそうですが、私はネットワークの知識は皆無なもので。そのうち勉強してみようかと思っています。