2008年12月11日木曜日

google analytics

http://sites.google.com/site/tomorrowpluspluspublic/
はトラッキングIDを設定するだけでGoogle Analyticsで解析してくれるのだが、自分のアクセスを除外するのが難しい。色々情報はあるのだが、どれも、トラッキング用の.jsファイルをロードしてトラッキングコードを実行した後にこの.jsファイルに含まれる__setVar関数を呼んでユーザ定義フィールドを作成するようになっている。で、google sitesではjavascriptはなぜか徹底して使えないようになっている。調べてみたらfirefoxのクッキーはsqlite形式で保存されていたのでFirefoxのアドオンとして動作するsqliteデータベースツールのsqlite managerをダウンロードして自分でクッキーを設定した。実際には、トラッキングが有効になっている状態でサイトにアクセスすると
サイト:sites.google.com,
パス:/site/tomorrowpluspluspublic/
名前:__utma, __utmb,__utmc, __utmz
というクッキーがいくつか作られる。これらは全て、内容が
数字.なんちゃら
となっている。これらの数字は全部共通なので以下でも``数字''と書いてあるのは同じ数字の事。どれからのレコードをコピーして名前を
__utmv
に変え、内容を
数字.tomorrowplusplus
に変える。idとかの項目もあってどう設定すれば良いのか良くわからないが、なぜか__utma
から__utmcまで連番の後、__utmzで一つ飛んでいたので間のidにした。また、期限をめちゃくちゃ長くした。

で、google analyticsの方で
フィールド:ユーザ定義
パターン:tomorrowplusplus
という除外フィルタと一致フィルタを作りそれぞれを適用したプロファイルを作った。

これで、自分のアクセスとそれ以外のアクセスが振り分けられれば成功なのだけど、果たしてうまく行くのだろうか。google analyticsは反映されるまでにタイムラグがあるためこういう試行錯誤が必要な問題の解決が難しい。

0 件のコメント: