2008年12月12日金曜日

Analyticsはうまくいった

うまく行ってデータがとれるようになった。意外と直接ファイル置き場に行く人が入て、アップデートをこまめにチェックしてくているみたい。これは結構嬉しい。あとは小遣い程度でも寄付が入れば、今の状況で精神的支えになる。ついでに勝ち組の人をひっかけてポーンと大きな寄付が来れば言う事はないのだけれど。実際、神がかり的な相場観を持っている超人の方々とこのアドインとは相性が良いと思うんだけれどなあ。ただ、せっかく注文が迅速なのに、クリック証券のネットワークは貧弱で不満を抱く人が多いらしい。俺のアドインのおかげでクリック証券ユーザ激増⇒クリック証券のバックボーン増強⇒俺超感謝される、ってなる夢を見よう。

それにしてもクッキーってドメイン、パスに紐付けされるものだから無条件で暗号化されていて発行元からの発行によってのみ生成されるものだと思っていたけれど、暗号化されていないクッキーはユーザ側で作れるんだねえ。一つ勉強になりました。firefoxがsqliteを使っていてくれたから編集するのが容易だったのも幸運だった。

で、昨日の異様な肉体的疲労は一日で消えた。個別の症状よりも、昨日と同じように今日が暮らせないという、人間形成期から自分に対してインストールしてきたプログラムが次から次へと無効になっていく、というのが一番辛いので、短期間で元にもどるのなら症状の悪化も別にどうという事はない。

人は行動を選択していると思いたがる。だからこういう状況は理解してもらい難い。麻生太郎みたいな阿呆な事を言う奴がいる。でも本当は自分の自由意志は限られている。それを幼少の頃に幸運にも認識できたからこそたくさんのプログラムを自分に仕込んできて、こんな状況でもまだまだ自動的に動ける事がたくさんある。プログラミングもその一つだ。自分の所でコミュニケーションがターミネートされてしまう事態をブログへの投稿によって回避するのもその一つだ。長い間かかって整備されていったカウンセリングという制度がブログという技術一発で簡単に代替できてしまう。この時代に生まれたという理由によって齎されているそれらの選択肢に感謝を。

0 件のコメント: