2009年1月4日日曜日

iGoogleにニュースのフィードをタブでトピック毎にまとめて表示する

iGoogleを使っていて、まあ便利なのだが、Googleニュースガジェットの細かな使い勝手に不満があった。タブが不恰好に大きいし、ヘッドラインのみ表示する事もできない。そこでJun Yamaneさんが公開しているFeed Tabs Readerを使ってみた。

これは複数のRSS/Atomフィードをタブで表示でき、個々のタブのタイトルをカスタマイズできたりフィードの表示方法をヘッドラインだけ表示するのかサマリーも表示するのかカスタマイズできたりと実に良い感じだった。しかも、個別にフィードを追加しなくても、フィードパックと称する機能があってYahoo ニュースのフィード、Google ニュースのフィード、Reuters ニュースのフィードをそれぞれ一括で簡単に追加できる。これが実に便利だった。

ただ、Googleニュースのフィードパックがうまく機能しない。自分でフィードを指定しようとしてみたが、調べてみるとGoogleニュースのフィードは提供されたり提供が停止されたりと紆余曲折を経て現在は提供されていないようだ。ヘルプページにはそれらしき記述もあるのだが、この通りにしてもフィードは取得できない。

結局、ニュースとしてはYahooニュースを使う事にした。Googleニュースは自動検索によるニュースサイトで、将来に期待して使ってきたけれど現状のクオリティはとても低いと思うのと、朝鮮日報が何故か幅を利かせているのも不満だったので、Yahooニュースへ移行する事に不満はない。ただ、Yahooニュースのフィードはヘッドラインのみでサマリーがないようだ。これは改善して欲しい所。

それと、経済関係のニュースを追いかけるために、もう一つFeed Tabs Readerを追加してReutersニュースのフィードパックを設定し、ついでにNikkei Netのフィードのタブも追加した。

ついでに、CNNのフィードBCCのフィードのフィードをそのままiGoogleに追加した。リッチなガジェットの影に隠れているけれど、iGoogleはただのフィードをガジェットと同じように追加する事ができて、設定できるのは表示するエントリ数だけなんだけどなかなかに考えられた動作をするので満足度が高い。まずヘッドラインだけ表示され、脇の+ボタン(ポインタを近づけると出てくる)をクリックするとサマリーが表示され、別のヘッドラインのサマリーを表示すると前に表示していたサマリーは自動で閉じる、と実に勘所を捉えた動作をする。

そんなこんなでガジェットよりもフィードに関してiGoogleをかなりカスタマイズしたのでした。

0 件のコメント: