2008年12月9日火曜日

出来高の可視化の虫を殺した

結局、朝自然に目が覚めて、強烈な眠さにも関わらず眠れるわけでもないという状態なので、半分夢現で開発を続けている。まあとんでもないバグがあったし。

受信した相場情報データのうち約定に関係しないもの(Ask, Bidなど)もとっていたために内部的な出来高データが秒間10万とか異常な事になっていた。はっちゅう君プラスのライブラリ的にはCurrentPriceStatusを見るべきなのだが、CurrentPriceStatus.Contractだけを許容すればよいのか自信がないので、出来高が増加した場合のデータだけをとるようにした。正しい処理ではないけれど問題も起きないと思う。


そうすると現在の相場環境では秒間数10程度なので、100を底とする対数程度がちょうど良い。

サーキットブレーカ発動時とかのめちゃくちゃ取引が活発な時の秒間出来高の平均や瞬間最大風速は調べておくべきだろうけれど、とりあえず最大で1000000を底とする対数までいけるようにしたので、まあ十分だろう。

これで問題が起きなければ本当に年内は完全休息モード。休息したから回復するわけではない体でも休息しないわけにもいかない。

0 件のコメント: