2008年10月29日水曜日

目標

クリック証券のハッチュウ君プラスのアドインとして動作する次のような仕様の日経225先物トレーディングツールを作成する。その名も「身も蓋もないトレーディングツール」

  • ティックが値軸を左右、時間軸を上下としてリアルタイムに全画面表示される。
  • 座標系は常に現在の値のドットが中央最下方に表示されるように調整される。
  • 値軸は対数目盛り。時間軸は平方根目盛り
  • 値動きに関する情報は(値も含めて)一切表示しない。また、起動される度に左右と値の上下の対応をランダムに定める。(*対数目盛りなので人によっては判別できてしまうかもしれない。日経平均が指数関数的に推移するとは考え難いので対数目盛りは止めても良いかもしれない)
  • zキーで左ポジション。xキーでノーポジ。cキーで右ポジション。(ショート、ロングとの対応はランダムなのだ)特に、ドテンをワンタッチで行える
  • ポジションは常にfloor(証拠金額/30万円)枚(miniの場合)を建てる事とする。注文は全て成り行き。
  • 右上辺りに勝ち回数/利益合計/負け回数/損失合計を表示する。
  • 前場、後場それぞれ終了10分前にアラート、5分前に強制手仕舞い。完全セッショントレード
  • また、(含み)損失が前日比で10%に達した場合および(含み)利益が50%に達した場合にも、「頭を冷やしましょう」というアラートとともに強制手仕舞い。翌日まで起動不能。
  • 練習モード搭載

画面表示やキーボードの処理とかゲーム的な部分はリッチなライブラリを使ってうまく楽をしたいので色々検討中。

先に裏切ったのは相場の方だ、そうだろう?もう相場を愛する事なんかできやしないのさ。